2016年ふりかえり

仕事も収めたので、今年のふりかえりをしておく。

2016年は仕事・プライベート共に、大きな変化のある年だった。

居住地は引き続きシンガポール

仕事

今年の2月から AGRIBUDDY というスタートアップに参画した。

カンボジアをベースにオンライン農協を作ろうとしている Agritech/Fintech なスタートアップ。

CEOは日本人だが、他のメンバーは外国人。国籍もカンボジアベトナムリトアニア、アメリカと様々。

普段はリモートで開発に参加。 2~3ヶ月に一度1〜2週間くらい出張として現地に行って、対面でのコミュニケーションを取るようにしている。

開発チームは自分含めて4人(自分、サーバーサイドエンジニア2人、モバイルアプリエンジニア1人)。

役割としてはCTOで、開発全般に関わっている。 * CTOとしての仕事の内容については、長くなりそうなので別エントリで。

英語

シンガポールに来てから約3年半が経った。 最初の2年半くらいは日本の仕事をしていたこともあり、現地に住んでいても英語を使う機会は少なかったが、今の仕事をはじめてからは使う機会が格段に増えた。(使わないと仕事にならない…)

結果、この約10ヵ月で読み書きはかなり上達した実感がある。 一方、テキストでのやりとりが多いので話す、聞くはまだ苦手。

買ったもの

運動不足がたたったのか、背中痛が気になるようになったので、エルゴノミクス系のものに興味が出てきた。 とはいえ根本解決には運動が一番だと思うので、後半は意識して走ったり、プールで泳いだりをしていた。

  • Ergodox EZ

    • 流行りモノだが、使い始めてから肩、背中周りが楽になった。中々場所をとるのと、打ち慣れるまでが大変だった。たまにHHKBに浮気したりしている。
  • Ergotron WorkFit-A

    • スタンディングデスク的に使える作業場所付きモニタアーム(リンク先見てもらった方がわかりやすそう)

読んだ本

悩みごとがあると本に解を求めがちなのもあり、仕事で役に立ちそうだと思って読んだ本が多い。 マネジメント系が多く、あまり技術書は読めなかった。。 今年前半にやっていたプロジェクトのために買ったRailsの本、今やっている仕事用にLaravelのリファレンス本くらいか。

プライベート

  • 結婚
  • おじさんになった。(甥っ子かわいい・・・)

2017年にやりたいこととかは別エントリにする。