作業ログ(2010/3/22分)

ルノアールにて

  • テスト初心者勉強会をした
    • Maven for PHP
    • 結合テスト
    • 切り分けはシナリオかどうかで判断
    • JavaScript熱い!
    • Closureというライブラリが熱い
    • PHP5.3 名前空間
    • デザパタ重要 -> フレームワーク作る時には必須
    • CIよりKohanaの方が設計がきれい -> CIはphp4対応しているからでは?
    • リファクタリングよりも前にデザパタ
    • Javaデザパタ本20回読んでる!
    • 某jsの神はブログ書くのに4時間かけてる! -> ちょちょっと書いているのかと思ってた...
    • できる人はやっている
    • VMWareのスナップショットをもっと活用(いろいろ入れる前にとっておいて失敗したら戻すとか)
    • 詰まった時は、別の事する、歩くとか効果ある。
    • やっとジョブキューの概要が分かった
      • アプリとDBの間に位置して、DBへの処理のマネージメントをする
    • JSのワーカー -> ブラウザ表示の為のスレッドとは別スレッドで計算とかやってくれる
      • IE6とかはダメ
    • perlのテストの仕組みはすごい

これから何をやるべきか、やりたいか見えてきた!