ATND検索をリニューアルしました!

昨年リリースして,時々お褒めの言葉をいただいたり,自分でも結構便利に使っているATND検索ですが,この度リニューアルしました!

といっても,機能優先で作ったので,見た目はほとんど前のままですが^^;

中身はPHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版 asin:4797347856レームワークにて書き直しています!

ATND検索を最初に作った時,カレンダを表示するのに,PEARのCalendarライブラリ,APIから返ってくるXMLを整形するのにXML_Serializerというものがあって便利だけど,使い方がいまいち分からないので,本でも買って使い方を勉強しようと前述の本を購入したのでした.

このときは必要なライブラリ,興味の湧いたライブラリの説明をながめるような感じで辞書的に使っていて,最後の章に載っているフレームワークはまだ早いのかなぁと思っていました.

そんなこんなでリリースをして,その後も機能追加をしていったのですが,自分で書いた部分は関数を使ってガリガリ書いて行ったためか,だんだん見通しがわるくなってきてしまいました.

そこで,フレームワークを使って書き直して見よう!と思い立ち,リニューアルを進めてきたのでした.

途中,php初心者勉強会から派生した,phpフレームワーク勉強会でCodeIgniterというフレームワークを選んで使っていたりして、フレームワーク初心者が同時期に2つのフレームワークを使って混乱したりもしましたが(笑),無事にリリースすることができてよかったです.

できたのは,「この日にリリースする」と宣言したことが大きいと思います.

スケジュールを決めて自分を追い込むことで,最後の週なんかは今までにない頻度でリポジトリにコミットしていました.

とリリースまでの思い出はこれくらいにします^^;

新しい主な機能の説明

今回の目玉機能はGoogleカレンダーとの連携です!

この機能を付けようと思ったきっかけは,ATNDにはリマインダーがなく,ATNDで開催告知をしているイベントはキャンセル率が高いという傾向かあるということでした.

php初心者勉強会も例外ではなく、補欠になっている人が参加したいのに参加できないという状況になっていました。

Googleカレンダーを使っている人にしか今のところ効果はないかもしれませんが,今の状況を少しでも改善できたらいいなぁと思います.

早速,自分もiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーに登録したイベントを同期して便利に使っています.

その他

  • キャッシュをリクエストしたURLから検索ワードに変えることで,キャッシュに当たりやすくした(3つの画面共通でデータをキャッシュできたらページ巡回が楽になりました)
  • カレンダ表示の時,前月,次月のカレンダーへのリンクを下部にも設置(上までスクロールするのが面倒だったので)
  • カレンダ表示で,今日のますを緑に着色するようにした(今日は何日だっけ?と別なカレンダーを見るような状況を作り出さないため)
  • 地図表示でジオコーディング対応(東京在住の人ばかりが見る訳ではないので!)
  • 地域での絞り込みロジックの見直し(twitterで,「ATNDで開催場所が大阪だけ絞り込めないかなぁ」とつぶやいている人がいた!)
  • 細かいbugfix

などが変更点です!

ATND検索,よければ使ってみて下さい!