ATND検索

ここのところ,ATND検索というサービスを作っています.
元々,WebAPIを使ったサービスを作ってみたいという思いはあったのですが,
どうやっていいのか分からず...という感じでした.
しかし,2009年のはじめ頃から参加しているPHP初心者勉強会で課題をこなしていくうちに,
だんだん力がついてきていることを実感できるようになりました.
お盆にまとまった時間がとれたので,そのころリリースされたATNDのAPIを使って,
イベントを検索できるようになれば便利だなと思い,サービスの作成に取りかかりました.
WebAPIをいじるのは初めてだったのですが,単にあるURLにリクエストを投げると,
XMLJSON形式でデータが返ってくるので,そのデータを加工して,表示するというだけのしくみでサービスが作れてしまうことが分かりました.
記念すべきはじめのリリースは8/23でした.

サービスのURLは,

http://ojimac.sakura.ne.jp/atndapi/
http://atnd-kensaku.net/

です.

それから,カレンダー形式で表示できるようにしたり,細かいバグ修正をしたり,PHP初心者勉強会の主催の@2chdephpさんにいじってもらった分を取り込んだりして今に至ります.
最近は,PHP初心者勉強会の課題がGoogleMapAPIを使ったものなので,イベントをGoogleMap上に表示できるような修正を行っているところです.
しばらくはATND検索,PHP関係のエントリが多くなりそうです.