頭のいい段取りの技術

を読んだ.効率よく仕事を進めていくにはどのようにすればよいか参考になった.

まず、人に待たれているという意識をもつこと.
でないと早く仕事を終えなければいけない→そのためには、効率よく、かつ出戻りのないように,という思考にならざるを得ない.

次に,ゴールを明確にすること.
でないと,いつまでに終わるか,どのくらいの作業量なのか?
ということが分からなくなる.
ゴールを明確にし,スタートからの道筋を見極めることが重要.

今の自分が気をつけなければいけないのはこの2点だと思う.

1つ目は意識の問題なので,すぐ実行に移せる.

2つ目は少しずつ実践,そして経験値を上げてゆく.

最後に,著者のように残業は自分のプライベートな時間を減らすもので,自分の時間の価値は残業代ほど安くない!!と考えて日々仕事ができるように意識を変えていこう.